2016/10/22

東京新橋<臺灣麪線>で、シーズン初の火鍋宴会

友人から「新橋の台湾麺線に<特選麻辣薬膳羊火鍋コース>ってのあるらしい。宴会やりますから是非。」と嬉しいお誘いだ。火鍋大好きな私としては行くしかあるまい。
実は、臺灣麪線には何度か訪問しているのですが、なぜか「本日の営業は終了しました」な目に遭っていて、1度しか実際に食べたことがありません。今回は、晴れて堂々と店の門をくぐることができました!



店のメニューによると、コース内容は以下のとおり
・サラダ
・前菜
三種盛
・麻辣薬膳羊火鍋※
・鷄排
・〆(小麪線か小魯肉飯)
※:火鍋のスープに使用されている漢方成分は以下のとおり。
・桂圓(けいえん):精神を落ち着け、冷え性を改善します。
・草果(そうか):ラウンドカルダモン。食欲を増進します。
・川芎(せんきゅう):血の流れを改善します。
・當帰(とうき):血液を増やします。
・大棗(たいそう・紫色のナツメの実):滋養強壮の働きがあります。
・白荳(びゃくずく・カルダモン):胃腸機能を高めます。

飲み放題付!

…だそうです。
メンバーが揃ってきたところで…何か様子がおかしい…そうか!みんな仕事帰りなのでスーツとか着てるのだ。普段会うときは、週末なのでアロハとかカジュアルな恰好。慣れないいでたちでの集まりでどこかよそよそしいのでした。


さあ、ここからはもう怒涛の火鍋宴会。10月も下旬だというに、昼は夏日を記録したこの日に、よりによって火鍋!燃えに燃えました!


前菜と三種盛
どれが前菜なのかは不明

サラダ

麻辣薬膳羊火鍋

鷄排

小麪線
これ、なんか少なそうに見えるかもしれませんが、おなかがはち切れそうになるくらいの量でした。また、野菜が沢山食べられたのも嬉しいです。火鍋のスープ、ホント美味しかった。スパイシーな鷄排や麪線も言うことなし!

美味しいものを沢山食べて、飲み放題でどんちゃん騒ぎのあとは、お店にお礼を言って帰途につきました。おっと、店の外はけっこう涼しいじゃありませんか。やっぱり秋です。でも、お腹は、薬膳効果なのかとても暖かいんですよ。

お店の皆さん、おいしい料理をありがとう。ドンちゃん騒ぎですみませんでした。幹事さん、どうもありがとう。そして、いつもの宴会仲間に感謝。