2016/08/26

元住吉<臺灣小吃 美>であまりのうまさに絶句する。

ずいぶんと昔のことです。横濱中華街に生福園という臺灣料理の店がいつの間にかオープンしていました。メニューは多くありませんでしたが、ミルク麪という胡椒の効いた白いスープの麪が大変に美味しかった。ミルク麪目当てに訪れていた生福園は、残念ながらいつのまにか消え去ってしまいました。風の便りに東急線沿線に移転したということでしたが、そのまま記憶の片隅に追いやられてしまいました。
臺灣小吃 美
ある日、ネットで生福園に関する情報を目にしました。それによると、移転先は元住吉で、今では経営者が変わって店名を<臺灣小吃 美(めい)>となっているとのこと。そして、料理がパワーアップして、容赦ない臺灣風味で人気を博しているとのこと・・・行くしかありません。

席数が少ない店だとのことでしたので当日に予約を入れました。行ってみると、大変な人気店で、予約を入れといて本当によかったです。

まず、ビールと滷味の盛り合わせを注文して、何を食べるのか考えます。
お通しの漬物

滷味の盛り合わせ

すると、厨房からむせかえるような鷹の爪を炒める香りが客席に充満しました。お客さんは全員ゲホゲホ言ってます。その料理は、丼もののようで、近くのテーブルに運ばれて行きました。そのグループ全員が「辛い!」「旨い!」を叫んでおります…締めの炭水化物はソレにすることにしました。

その他は、鹹蜆仔(シジミの醤油漬け)薑絲羊肉(羊肉と生姜の炒め)。
鹹蜆仔

薑絲羊肉

鹹蜆仔も薑絲羊肉もベラボーに旨い。いやあ、もう、堪らない!そろそろ腹もくちくなってきたので、例の丼もの、辛辛飯を注文・・・やっぱり、店全体でゲホゲホ状態。たまらずドアを開け放つ私でした。で、彼らが言うほどうまいのか?と思ったら、「ほんまや!」。想像を遥かに上回る旨さ」でした。
辛辛飯

素晴らしい店でした。私が知っているなかで、一番美味しい臺灣料理店です。メニューを見ると、予約で火鍋もあるようですし、麻油鷄といったメニューもありました。楽しみが増えました!