2011/03/06

磯村屋のやきそば

横浜橋商店街界隈を散歩していると、突然、いいかんじに鄙びた店が現れた。

何の店だかわからないが、中を覗くと、中学生のグループや兄ちゃんやおっちゃんがやきそばやおでんを食べている。まだ食事には早い時間だったが、店に飛び込んでしまった。

店はお婆ちゃんとおじさんが切りもりをしている。雑然としているところは、鄭大老時代の天龍菜館を思い出させる。メニューをみても、イマイチ何屋なのか理解できなかったが、やきそば屋らしいことがおじさんの説明で知ることができた。
カレーポテトやきそばの中盛り(250円!!!!)を注文。ジュウジュウとおばあちゃんがやきそばを調理する音を聞きながら、店内を見渡す。なんと!超有名番組の賞状が飾られているではないか!
いい店をみつけたと思ったら、既に超有名店だったとは!
胡椒とソースの効いたカレーポテトやきそばを堪能させてもらったあと、テレビにでたあとの影響を訊いてみた。

「そーなのよ!大変だったの!忙しくて死ぬかと思っちゃったわよ!」と嬉しそうに語りだしました。
いまでは、落ち着いてきたらしいが、なんだかんだ言って、仕事をすることの喜びを満面の笑みで語る店の方々をみて、自分も見習わなくてはならないと思うのだった。

いい店だ。今度、おでんを食べに行こうかと思う。